でも、自分もいい思いをしたいっ!ということで、かみさん用か自分用か、いい車が見つかった方が買うことにしよう、と交渉。そしてその日から、新車のパンフレットを中古車情報誌に持ち替えての勉強が始まった。
私が買うとなると、通勤専用車になるため、普通のお父さんには不可能なクーペorオープンがいい。また、あまりメジャーでな� �、安いと言うことはない。あがった候補は、現行四角目プレリュード、セリカコンパチ、カレン、シルビア(R14)、MR2、ビート、そしてデルソルということに。しかし、どれもかみさんを説得することはできなかった。言われたのは、"全部込み100万以上は無理(できれば70万)"、"いざと言う時のために2シーターはだめ"、"かっこ悪い車はいや"。一方のかみさんの候補は、RAV4、パジェロミニ、MOVE…。なんともミーハーなRV系がずらりと。
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どうしたものかと悩みながらの中古車店のはしごが続く。すると、ある店でデルソルを発見。それが不幸にもTTP!変形をはじめて見て笑いが止まらない。なんとあほらしい。この変形は目立つわ〜と思いつつ車内を見る。シートはいっちょ前にバケット風。思ったよりホールド感がいい。オープンの開放感も思ったよりいい。ちっちゃなボディーは思ったより取り回しが楽そう。一応VTECで、思ったよりレーシーないい音。ルーフを閉めてみると、思ったより車内が広い。。。あれっ?"思ったより"攻撃で、いつの間にかデルソル欲しくなってるよ〜。
心はだいぶ傾いた。が2シーターだし。かみさんはどう思っているのか。そ の時、絶妙のタイミングで店員さんがかみさんに一言。"こういう車はセカンドカーでしか買えないですからねぇ〜" m( ^ ^ )m
これで、我が家のセカンドカーはデルソルに決定!まあ店員さんは、独身者には"今しか乗れない"、年配者には"今だから乗れる"、女性には"コンパクトで手軽にオープンに"とか言うんでしょうが。
ただ、そこでは買わずに(ごめんなさい)、オートテラスで探してもらうことに。なかなか見つからないと思うので、条件は、VXi、マニュアルミッション、後は何でもいいから込み込み70万でと伝える。
その1週間後に見つかったのが、マイデルである。
デルソルはとても割り切りの良い車である。求めるところはとことん求め、無理な所はあきらめる。とても特徴的である。実際乗ってみての感想は以下の通り。
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良い所その1:電動ハードトップオープン
なんと言っても"オープン"であること。この開放感を味わってしまうと、もう離れられない。運転している限りは、Bピラーの存在なんてほとんど感じない。バイクにも乗る私にとって、風をあびながら走るのは、体の芯から幸せを感じる一瞬である。しかもノーヘルで!なんと気持ちいいことか。
Bピラーは、太目のロールバーと考える。あの形がかっこ悪いという人もいるが、あれ以外ではもっとかっこ悪くなる。もちろん私にとっては、あのピラー後部の曲線が、デルソル自己主張のひとつであり、とても気に入っている点のひとつである。
また、"電動"であるから、気軽にオープンを楽しめる。変形時の気恥ず� ��しさはあるのだが、オープンの気持ちよさを考えると、ついつい人目につかないところを探してしまうのである。体力も使わず、ちょっとそこまでという時も楽に屋根を開けられる。
さらに、"ハードトップ"なので、オープンカーの宿命の敵である雨漏りがほとんど無い。車内の圧迫感も少なく、クローズ状態でもそれなりに快適なドライブが楽しめる。幌車の、"いかにもオープン"と言う感じが無く、個人的にはとてもお気に入りである。
また、私が一番気に入っているのは、開くリアウィンドウである。開けたときに風がとおる効果はすごいのであるが、閉じたときの効果もすごいのである。寒い氷点下の朝でも3つの窓を閉じておけば、ヒーターを少しかけるだけで快適にオープンエアを楽しめる。これのおかげで、私の朝の 通勤は毎日オープンである。当然、寒さが和らげば、3枚の窓を全開にして、風の流れを楽しむ事になる。
今のところ、夏の昼間と冬の夜、そして雨の日以外は毎日オープン!
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良い所その2:VTECエンジン
VXiは1500ccであり、SOHCである。小さなエンジンであるが、それでも一応VTECである。実際のパワーはともかく、VTECが採用されているところに、ホンダの、"この車はあくまでスポーツ車である"との意気込みが感じられる。排気音もホンダ−レーシングの雰囲気を味わえる、官能的な音に仕上がっている。VTEC領域の雄叫びがすばらしい。
パワーはDOHC VTEC (175ps)に比べて控えめで130psであるが、通常走行には十分な値である。マイデルはマニュアルミッションなので、ことさら130psで十分。パワー不足でストレスを感じることはほとんどない。逆にこれくらいのほうが、高回転領域が使いやすい。ただ、トルクは少ないが…
良い所その3:コンパクトなボディー
2シーターのおかげで、とてもコンパクトに仕上がっている。あんなにトランク部分が大きいのに、全長4mである。運転席が中央にあるのも運転しやすい。重さは少々ネックではあるが、きびきび走れる小さなボディーはお気に入りのひとつである。また、VXiは回転半径4.7mで、とても小回りがきく、とても乗りやすい車である(SiRは5.3m)。一方車幅は5ナンバー枠一杯の1695mmで、車内はゆったりである。一人で車を楽しむには十 分である。
良い所その4:独創的な車体デザイン
これは大きく意見が分かれるところだと思うが、他にない独創的なデザインが大好きである。特に斜め後ろからのデザインがお気に入りだ。小さいくせにぼってりと重みのあるリアまわり。FFのくせにミッドシップのようなリアウィンドウ&トランク。当時の純正パーツでは考えられない高さのスポイラー。デルソルの特徴にもなっているBピラー。クーペのくせにルーフ部にあるハイマウントストップランプ。げんこつデザインのバックミラー。ソアラ似と散々酷評されたヘッドライトまわり。どれも私好みである。
良い所その5:ベストフィットな車内
私はこの車を通勤に使う。これだけ考えれば2シーターで十分である。とはいっても、他のクーペに比べればよっぽど頭周りに余裕がある。幅も十分。片道1時間ちょっとの私の個室である。
シートはセミバケ。程よいホールド感でこれもgood。
さらに、シフトレバーからインテリアボックスまでがあぜ道になっており、左腕を置くちょうど良いスペースになっている。パーキングブレーキが左側についているのも、この腕置き場のおかげか?
良いところその6:燃費
今のところ、13km/lである。一日80kmの長距離通勤の私にとっては、とても助かる。しかもレギュラー仕様!とっても経済的である。(SiRはハイオク仕様である)
良くな� �所その1: 壊れやすいチルターユニット
私はまだ経験が無いが、ここはよく壊れるらしい。ジャラジャラと壊れそうな音がするし…。私は購入時にギアを交換しておいた。まあ、機械部分は大なり小なり壊れるものである。
良くない所その2: オーディオが1DIN
今の主流の2DINカーステはつけられない。しかも蓋があるので、でっぱっているものはつかない。まあ、保安上仕方がないのだが。
良くない所その3: 車内からトランクが開かない。
これも保安上仕方がないのだが、毎日検問を通る私は、そのたび鍵を渡すのはとても面倒くさい。ということで、自作スイッチをつけた(こういう工作は得意)。
良くない所その4: なんかにおう
購入当初からなにかがにおう。買った車特有かと思ったが、3台見たデルソ ル全てでにおった。どうやらトランクリッド周辺でにおっているようだが、原因は不明である(調べるのが面倒くさくてほってある。そのうち慣れた)。
良くない所その5: 対向車のライトがまぶしい
スポーツ車では当然であるが、他のクーペに比べても低い。おかげでヘッドクリアランスは大きいのだが、RVがはやっているこのご時世、対向車や後続車のライトのまぶしいこと!後ろはフィルムを貼って解決したが、前はしょうがない。
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