データ復旧、ファイル復元作業は手順やコツ、やってはいけない事を理解していれば、高確率でデータ復元が可能!
データ復旧大図鑑では、具体的な症状別の復旧手順や、データ消失したパソコンでやってはいけない作業、データ復旧確立をあげるためのコツなどの情報を提供するデータ復旧の専門サイトです。
パソコンのトラブルで最も多いのがデータの誤消去などのソフトウェア上のデータ消失(論理障害)。
そしてパソコンを落下させるなどして物理的に破損させてしまった場合(物理障害)があります。
大切なメールや、写真データなどを消去してしまっては大変です。
しかし、ここで諦める必要はありません。
データ復旧にはちょっとした"コツ"があり、データ復旧ソフトなどを使うと、割と簡単にデータ修復できる可能性があります。
データ消失していない方も、万一の時の為に頭に入れておいて損は無いと思います。特にOSのインストールの時には誤消去によるトラブルが非常に高いので、万一の時は是非参考にしてください。
データ復旧三カ条
場所の一酸化炭素検出器は、どこか
データ復旧って何?
パソコンや携帯電話のメモリは"デジタルデータ"として記録を保存しています。
ハードディスクや、デジカメのメモリーカード、USBメモリ、CDや、DVDをはじめとする光学ドライブなど、パソコンデータのデジタルデータをあらゆるメディアに保存しています。
さらに、私たちの身の回りは急速にデジタル化が進み、カセットや、レコードのようなアナログ製品から、HDD、Blu-rayディスクなどのデジタル製品へ急速に置き換わりつつあります
同じデジタル信号を記録するメディアですが、記録方式や原理は全くこことなります。
便利なデジタルデータは、徐々に劣化するアナログ信号とは異なり、デジタルメディアはデータの一部が破損しただけでも記録データ全体にアクセスできなくなってしまう欠点も併せ持っています。
しかも、近年の技術進歩により、爆発的にデータ記録密度が上昇。
結果、メディアの一部破損が膨大な量のデジタルデータ消失に繋がり、企業のみならず、家庭や個人単位でデータを復旧させる事は貴重な財産を守ることと同じように重要になっているのです。
家のサイディングのインストール方法
デジタルデータの普及とともに、身近な存在になったデジタルデータですが、大切な会社の資料を消してしまったり、デジカメ写真のデータを消去してしまうこともしばしば・・・
紙に書いた文字と違い、デジタルデータ自体を目に見て確認することができないのですが、トラブルは突然発生してしまいます。
この様な突然のトラブルからデータを復元する作業を「データ復旧」と言います。
具体的に何をするかというと、事前にバックアップを取っているのならデータを移動させるだけで復元できますし、上書きしていない論理障害ならフリーソフトで簡単に元に戻すことができます。
ところが、消去してしまったデータの上から、新たなデータを"上書き"してしまったり、デバイスその物が壊れてしまう物理障害を引き起こすと専門技術を持つデータ復旧業者へ依頼しなければ復旧させることはできません。
変更すると、ダウンライトに点灯できます。
論理障害と物理障害とは?
論理障害・・・パソコンデータを消去してしまったり、フォーマットや、パーティション変更により、データへアクセスできなくなってしまった状態を言います。
データは閲覧できなくなりますが、データそのものはパソコンに記録されたままなので、専用のソフトを使えば私たちにでも復旧作業を行うことが可能。
物理障害・・・データを記録する機械そのものが物理的に故障してしまった状態を言います。
たとえば、パソコンに強い衝撃を与えたり、水濡れで壊してしまった場合です。メーカー修理は機械を修理することはできても、データを復旧してはもらえません。ですから、データを復元するためにはデータ復旧業者に依頼する必要があります。
データ復旧業者とは
論理障害の程度の軽いトラブルなら、私たちにも復旧は可能ですが復旧の手順を誤ると悪化してしまう可能性があります。さらに深刻な物理障害だと手の出しようがありません。
このような不安を解決してくれるのが、専門知識を持ったデータ復旧業者。
当然サービス料金はかかりますが、素人の私たちがあれこれ試行錯誤するよりはるかに高度な復旧を代行しているので、デジタル社会の現在ではなくてはならない存在です。
データ復旧業者と一口に言っても、サービスを提供している会社は大小合わせて100社以上もあります。
どの業者を利用すればよいのか迷ってしまいますよね?
ですが、技術力のある優良業者なら、復旧できるか診断し、復旧の見込みがあるリストと料金を事前に提供してくれます。
リストの中に、目的のデータがあったときだけ正式に復旧依頼を出せばよいわけです。
もし、このリストの中に必要なデータが入っていないなら代金を請求されることはないので安心です。
→データ復旧サービス
0 件のコメント:
コメントを投稿